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新卒採用 Case04

日本通運株式会社

総務・労働部(人事担当)係長 鶴淵修二様  元木有理子様

顧客の要望

  • 1.内定者に自動車輸送業務の全体像を伝えたい
  • 2.内定者に配属業務のイメージを持って欲しい
  • 3.内定者同士のコミュニケーション機会を持ちたい

会社概要

日本通運株式会社は、日本の総合物流最大手企業。陸・海・空を網羅し「コンタクトレンズ」から「新幹線」まで動かせるものなら何でも運ぶ」グルーバルロジスティクス企業。

セミナー概要

対象:内定者

実施時間:4H

参加人数:4人×4チーム

運営人数:2名(司会1名+サポート1名)

Q. 制作プロセスの印象について教えてください

非常に整理されていて、次に何をするのか、わかりやすかったです。

  • 要件定義

  • 製作

    テストプレイ

  • 実施

  • 引越と陸運・倉庫業務のエッセンスがよく詰まっていると思います。
  • ビジネスシミュレーションは、ゲームではなく、業務のエッセンスが詰まったシミュレーションだということが、よくわかりました。

  • ゲーム型コンテンツを発注するのは今回が初めてだったので、試作品を見たときは、どのように進めるのか多少の不安はありました。
  • 制作スケジュールとステップが示されていたので、打ち合わせの目的と次回までにする内容が明確で、安心できました。
  • 納品物は運営や準備の事もよく考えられていて、非常に準備やすく片付けやすかったです。
  • 運営は初日にサポートしてもらえたので、後は安心できました。今では1人で回しています。

Q. 学生の反応はいかがでしたか?

業務のやり甲斐と難しさがよく伝わったと思います。

  • ゲーム型コンテンツを制作するのは今回が初めてで、とても楽しみにしていました。
  • 出来上がったものには満足しています。カードやボードも高品質でこだわりを感じます。
  • プレイした学生達を見ていると、本当に頭を使って取り組んでいるのがわかります。セミナーが終わった後も「もっとこうすればよかった。」と振り返っています。
  • 倉庫、輸送業務の難しさとやり甲斐がよく表現されていると思います。
  • ゲームが簡単すぎると、内定者に間違ったメッセージを伝えることになると思います。とても難しいゲームを体験させた後、実際の業務は更に難しい、と言うメッセージは、よく響いていると思います。





◇参加学生アンケート結果

仕事概要の理解
4.1
仕事のやり甲斐理解
4.3
ゲームの面白さ
4.4
(母数47名)

◇参加学生の声

  • 座学だけではわからないことが、体験型のゲームを体験することでよくわかりました。
  • 自分の担当エリアはキッチりと把握した上で、情報共有をすることが重要だと思いました。
  • 輸送業の仕事は、お客様の気持を思いやるだけでなく、チームワークで貨物を確実に届けることで信頼を獲得できると思いました。