製造販売ビジネスゲーム

概要及びタイムライン

参加者は3-参加者は4~6人が1つのテーブルに座って、1人が1つの会社の経営者としてお互いに協力しあいながら、競争していきます。商品を仕入れて、販売するという、基本的なビジネスを背景に、安く仕入れ、高く売って利益の最大化を目指します。

Min 4
x 1
Max 36
x 6
  • 0分
  • 15分
  • 35分
  • 45分
  • 57分
  • 62分
  • 90分
  • 導入
  • 1期
    製造・販売
    技術導入・開発
  • 2期
    製造・販売
    技術導入・開発
  • 3期
    製造・販売
    技術導入・開発
  • 4期
    仕入・販売
  • 振り返り
  • ・アイスブレイク
  • ・ルール読込
  • ・製造
  • ・販売
  • ・技術導入
  • ・技術開発
  • ・製造
  • ・販売
  • ・技術導入
  • ・技術開発
  • ・製造
  • ・販売
  • ・技術導入
  • ・技術開発
  • ・製造
  • ・販売
  • ・技術導入
  • ・技術開発
  • ・成績発表
  • ・解説

① 製造・技術開発

商品を製造します。各社それぞれ、製造単価の高低で強み・弱みがあります。製造単価を下げる技術開発投資を行うことができます。

学びポイント

製造業のビジネスの基本
原価低減が利益にもたらす効果

② 販売

商品を販売します。たくさん販売すればするほど、商品の価格は下がってしまうため、他社の動向を見定める必要があります。

学びポイント

競合他社の参入による価格下落のメカニズム(供給曲線の存在)

③ 他社からの技術導入

他社(他のプレイヤー)にお金を支払うことで仕入単価を下げる技術を導入できます。勝つためには他社との協力関係を構築する必要があります。

学びポイント

協力関係構築の重要性
交渉のコミュニケーション術

④ 自社ビジネスの説明

ビジネスゲーム体験と自社ビジネスの類似点と相違点を解説することで、自社ビジネス理解を深めさせます。

学びポイント

製造業の基本における類似点と様々な企業の独自性